人それぞれに対して「なんだかなぁ」と怪訝に思ってしまうこともある。
人に接してお教えする仕事をしていたこともあって、しっかりと「その人」を見るので、嫌いになることもあるし、尊敬するようになることもある。
先日、職場の20歳前後の子のことを、ふと思い出した時に気づいたのが、悪口を言わない、言い訳しない、ということ。
最初はよくわからない自分の立場で立ち位置にも迷いがあったと思う。今は、穿った見方では「上手にする」ことも覚えたと思うけど、気づいてよく動いてるのが見ていてわかるし、他人のことを言わない。それこそ動きが遅くて仕事が遅い人がいても、悪く言わない。心の中では思っているとしても。仕事が速い人なので。
比べるということがあまりなかった世代なのかもしれないけど、賢いなぁすごいなぁと尊敬にも値してしまった。
少し前、少しだけ私より歳が下の同年代が、ある時を境に細くなっていたので聞いてみたら、お医者さんにも言われたからダイエットしたと。そんなにプルプルでもなかったけど健康のことを考えてもようだった。
やり切るのが偉い!と思った。
色々な人と接している限り、学びもあるし、進化していたいと思う。

UnsplashのCHUTTERSNAPが撮影した写真